2012年09月05日

New盆

New盆

いや〜、今年のお盆は、面白かった。

えっ、今頃、お盆の話題?

・・・と、おっしゃらずに、ちょいと聞いておくんなまし。

何が面白かったかというと、タイトル通り、まさに「New盆」だったわけですよ。

今年から、就職で東京に行っている姪っ子は、もちろん旧盆は東京でお仕事。
そこでなんと、親戚一同が集まった時、スカイプでの参加。

二間続きの和室に、にぎやかに集まった親戚の輪に姪っ子が映るipadが、オトーリのようにまわされた。(笑)
みんな、姪っ子に向かって手を振り、言葉を交わす。

極めつけは、
「はい、あんたもうーとーとーしなさい」と、仏壇にipadが向けられ、姪っ子は今年も無事にうーとーとー。

その後、ストリートビューでも、大盛り上がり。
今では、すっかりおじいおばあになっている年齢の人たちは、
「すごいね〜。」
「上等ね〜。」
と、驚きの大歓声。

今年は、我が家も全員参加でき、しばらくは、お盆の話題で子どもたちも思い出し笑い。

また、来年もこうしてみな元気に集まれますように。


それにしても、世の中、便利ですね。
我が家の娘は、今、友人と二人で、タイへ旅行中。

ツアーではないので、携帯電話が親として心強いです。

初めての国際電話だ〜と、興奮していた次男坊の初質問が
「タイってどんな匂い?」だった・・・
側で聞いていた私と長男坊は、「はぁ〜?。」

やはり、違っています我が次男。

娘は明日、帰ってくるので話を聞くのが楽しみ。

では、みな様が、今日も一日、たくさんの笑顔に出逢えますように。






















同じカテゴリー(日々のこと)の記事
主人から
主人から(2012-10-05 14:44)

台風でも三食
台風でも三食(2012-08-27 14:48)

おもしろ 3種
おもしろ 3種(2012-08-15 21:37)

この海を〜
この海を〜(2012-08-02 12:34)

白いシリーズ(笑)
白いシリーズ(笑)(2011-12-19 17:57)


Posted by Ortensia at 10:17│Comments(8)日々のこと
∴ この記事へのコメント
こんにちは

まさに New 盆 ですね~(笑)

なるほどね~

来年は我が家も娘に
この手で

参加してもらいましょう

タイ旅行中の子どもさん、県外の子どもさん

子どもたちが大きくなると、

それぞれ の夢に向かって
行動範囲も
世界規模

素晴らしいですね

私は、子ども達の成長について行けない

今日この頃ですよ~(笑)
Posted by ルミ at 2012年09月05日 17:24
ルミ様

とにかく笑いの多い今年のお盆でした。
なるほどスカイプ活用術。そして、さすがipadでした。
おじいたちは、「今にあの世ともつながるのかね〜。」と、盛り上がっていましたよ。
ご先祖様も、みんなの明るさにきっと安心したはず(笑)

今の子どもたちは、外国も国内感覚なのでしょうか?
とにかく無事に帰ってくる事を祈るばかり。

明日が楽しみです。

コメントありがとうございました。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2012年09月05日 18:03
その次男坊の匂いが・・なんとなく僕の少年時代と重なります。
僕も不思議な少年でした。
一度逢ってみたいと常々思っていますよ~。。

さて、時代のスピードになんとか付いていけているのか・・
いないのか。。
いまだにテレビやファックスの仕組みさえ理解できないのに・・

♪ススム~すすむよ~時代は進む~・・♪
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2012年09月09日 09:11
にかちゃん様

次男坊は、行動が読めません。
だから、親としてもハラハラもしますが、その分笑い話のエピソードもわんさか。

とにかく真面目で優しい長男とは対称的な次男坊は勇気ある冒険家です。
とは言っても、根っこに真面目さも持っているので、次男坊なりの強い芯が通っていて、そこがまた面白いのです。

今度、にかちゃん少年記を聞かせて下さいね。

コメントありがとうございました。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2012年09月09日 09:42
すごいね~いいなぁ!

我が家にはipadはないので いつも携帯で話していますが・・・
誰かに買ってもらおう♪

娘繋がりで フェイスブックで見ましたよ~
女の子二人で海外に行くなんて凄いなぁと感心したのに ツアーじゃないなんて 大したもんですね!

子供達 着実に成長してますね(*^。^*)
Posted by ビクトリアンビクトリアン at 2012年09月12日 16:02
こんばんは~^^

お元気ですか~?
昨日、パレットで
優しい絵を沢山見てきました~♪
どれも、優しくてホンワカした気分になりましたよOrtensiaさんのも、すご~く優しくて
白い光のスジが、みんなとつながって
ほんとステキでした!
優しい絵を沢山見られて良かったです!
ありがとう~!
Posted by mimi at 2012年09月13日 18:31
ビクトリアン様


こんにちは。
娘は毎日、友人たちとの語らいに出かけて、忙しくしていたようです(笑)。


二日前に戻ったので、我が家はまた男たちだけになり、寂しいです。


さてさて、ipadですが、もちろん従姉のです。
我が家は、まだ、スマホすら使ってる人はいない貴重な人類みたいです。

ビクトリアンは、色々と使いこなしていますか?
Posted by ortensia at 2012年09月14日 10:42
mimi先生

ご無沙汰しています。

リウボウホールに来て下さったんのですね。

ありがとうございます。

実はこの会の立ち上げから関わっている唯一の古株の私。

カラーを通し、たくさんの出逢いに恵まれました。

リウボウホールでは、交代で担当しているので、先生にお会いできず、残念です。

また、ほめ言葉はうのみにするがモットーの私なので、ありがたくちょうだいしまーす

コメントありがとうございます。
Posted by ortensia at 2012年09月14日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。