2012年08月15日

おもしろ 3種

おもしろ 3種

先週より、娘が帰省中。

おもしろお菓子を3種、買ってきましたよ。

おじいちゃん家、甥っ子たちの家、そして我が家の分

我が家の分は、一番下のヤツ。
う〜ん、普通の味でした。(笑)


娘は、毎日、スケジュールがぎっしり。
久しぶりの沖縄を満喫しているみたい。

家の手伝いも忘れずにね。

諸富先生もおっしゃっていました。
頭の良い子を育てたいなら、家の手伝いをさせなさいと。

う〜ん。我が家は比較的、させているんですが・・・・
成績に反映してくるのは、もう少し先なのかしら???

もしかして、手伝いが足りない?

それなら、早速、家事分担を見直さなくては。

あっ、これは、成績をあげるための、母の責任としてですよ。
決して、家事を怠けようなんて・・・・・

少ししか思っていませんからっっっ。(笑)


子どもたちも成長してくると出来る手伝いも増え、戦力になりますね。


子どもたち、家でうんと働け〜。

珍しく、一日に2回も更新した、0rtensiaでした。

皆様、素敵な夢を。









同じカテゴリー(日々のこと)の記事
主人から
主人から(2012-10-05 14:44)

New盆
New盆(2012-09-05 10:17)

台風でも三食
台風でも三食(2012-08-27 14:48)

この海を〜
この海を〜(2012-08-02 12:34)

白いシリーズ(笑)
白いシリーズ(笑)(2011-12-19 17:57)


Posted by Ortensia at 21:37│Comments(6)日々のこと
∴ この記事へのコメント
こんにちは~

お手伝いと成績アップ
関係あると思っています。

古い話ですが…私が小学校4年生の時に

毎日お手伝いをしっかりしていました

1学期~2学期~、3学期と
通知表がど~んとアップしましたよ~
(オール3近くから
オール5近くまで)

私は きっと 神様が
お手伝いをしっかりやったのを見て ごほうび に 通知表アップ をしてくれた

と 真剣に思った(私には神様がついている)

記憶が鮮明にありますよ(笑)

子供たちに 話しても、呆れた顔をして笑っていましたが~

Posted by ルミ at 2012年08月16日 11:44
ルミ様

ルミさんのお話、うち子たちに聞かせたいと思います。

共働きの両親を見て、私も言われた訳ではなく小さいころから、自然に家の手伝いをしていました。中学生からは、夏休み、冬休み、春休みは毎日、家族のお昼ご飯を作っていました。それも買い出しから。
手伝いって色んな発見と工夫する喜びがあったと思います。
最近の子どもたちは、生活体験が少なく、かわいそうな気もします。
偶然、昨日の新聞にもお手伝いの大切さが載っていましたね。

さあ、我が子たち、思いっきり働いて〜。

ルミさん、コメントありがとうございました。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2012年08月17日 10:14
このシリーズ分かります(笑)

結構有名ですよね。

さすが大阪です!!!
Posted by Masuko*Masuko* at 2012年08月17日 23:29
僕も、子どもの頃は‥家の手伝いの毎日でしたよ~。。
夏休みも、毎日畑に出てました。
そうだな~‥‥
成績は中学までは‥良かったな~
高校~は、ガタガタって感じでしたが‥
家の手伝いの仕事量は‥考えもんですね~♪
多分、家事手伝いはgoodでしょうね!!
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2012年08月18日 06:17
Masuko先生

こんにちは。
以前、Masuko先生のブログで知り、ウケました。

今回は3つ揃いましたが、味はう〜ん普通(笑)
ちょっと残念でした。

コメントありがとうございま〜す。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2012年08月18日 11:10
にかちゃん様

成績アップのため、仕事量を増やそうと考え中でした(笑)

でも、考えたら、何が嬉しかったかというと、喜ぶ両親の顔でしたね。(お金は、全然もらっていなかったので)
よ〜し、私もいっぱい喜んで、手伝いをしたくなる雰囲気作りをすることにします。そこまでするんか〜ですか?(笑)

コメントどうもありがとうございました。

そうそう、来月は、研究会で宮古島に行きます。
楽しみです。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2012年08月18日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。